Mac Pro (Mid 2012) が修理から戻ってきた!(後編)

Mac Pro (Mid 2012) が直った
みなさんこんにちは、たいくんです。
前回、Mac Pro (Mid 2012)が壊れてしまい、自分で直すこともできなかったので修理に出しました。その続きです。




連絡

金曜日に連絡がありました。内容は、「再発することもなく、普通に動作した」とのことでした。ただ、HDDの一つがエラーが起きている事と、メインで使っているSSDのOSが壊れているのか、ログイン画面がノイズだらけになる、ということも言われました。OSデータ破損はどうにかなるのでその日に引き取りに行きました。お店で、(お店のHDDで)しっかり動作することを確認し、診断料と分解料を支払って持って帰ってきました。

動作確認

家に帰って、モニターやキーボードなどをつなぎ、電源を入れます。お店で動いてたので普通に動作しました。確かにノイズまみれだったんですが、何か見覚えのあるノイズであることに気が付きました。GTX 650Ti Boostをつけた時のノイズにそっくりです。Mac ProにはRadeon HD 5770しかついていないので、ノイズが出ることはないはずですが・・・。ログインしてみると、ノイズが出ることもなく普通に動作します。ひょっとして、壊れたGPUを刺してた時に、ノイズだらけのログイン画面の背景が生成され、それがそのまま残ってしまったんじゃないか、と思ったので、一度壁紙を変えてみると、ノイズは完全に消えました。壁紙を戻しても平気です。ということは、OSデータは破損していなかったということです。よかった・・・。


起動しない!?

とりあえず動きそうなので、Macの置く場所をいつもの場所に置き、新しく買ったRX 570を追加で刺し、モニターをデュアルディスプレイ構成にし・・・。GPU以外、今まで使っていた状態にしました。もともとのHD 5770とRX 570の2枚刺しなので起動画面を見ることができます!今まではGTX 1060だけだったので起動画面が見れず、Option起動もできなかったので、2枚刺しにして使いたかったんですよね。ついにその夢が叶います!w

・・・あれ?また白い画面で止まったぞ???なんでだ?
何回再起動しても変わりません。さっきと違うのはGPUとUSBです。GPUを取る前に、新しく接続したUSBハブを外してみます・・・。

起動した!!!よかったです。ですが、USBハブが使えないと不便です。電源を切ってもう一度同じ場所に刺してみます。・・・起動しません。では、別のUSBポートはどうでしょう?後ろは問題のポートしか空いていないので前に刺してみます。すると、起動しました!ということはUSBポートが問題だった、ということですかね?確かに、前回の記事で起動しなかった時、問題のUSBポートに刺していました。あの時にUSBポートを変えていれば動いたのかも・・・?まあ、動いたのと原因もわかったのでよかったです。

まとめ・感想

まさかのUSBポートが原因だとは思いませんでした。故障する前は使えていたんですけどね・・・。とりあえず原因がわかってホッとしました。
お店の対応は素晴らしかったと思います。しっかりHDD・SSDの検証もしてくれたので、私としては満足です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!それではまた!

コメント

  1. 最近、macOS Ventura に非対応の古い Mac に Ventura をインストールする方法【OpenCore Legacy Patcher / OCLP】でお世話になっています。自分の能力不足でうまくできませんでしたが、こちらのブログを見まして参考になる点が多いので今後も見させていただきます。MacPro2010と2012の2台体制で使用しています。MacPro2010は電源ユニット交換や、2年くらい前はグラボをオプション起動ができないRADEON MSI RX 560 4GBからASUS GTX680 2GB DirectCU Ⅱ OC メタル対応 EFI仕様 OS10.8.3から10.14.6まで対応ですが、大きさが巨大でしたのでなんとか取り付けしました。ファンは2枚羽根で少しうるさいですが、長持ちしています。静かなのは以前取り付けていた3枚羽根ですね。Macは様々な機種を使ってきましたが、MacPro2010 2012がメモリ増設、ボタン電池交換、SSD交換、拡張ボード増設など自分でメンテナンスしやすくて一番使いやすいです。あまり詳しくないので今後とも色々教えてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      やはりこの世代のMac Proはメンテナンス性が非常に高くて使いやすいですよね。
      最近のMac Proはセキュリティの仕様上、SSDの交換などが簡単にはできないそうなので、カスタマイズ性は2010年・2012年あたりが1番高いと思います。

      現在、私のMac ProにはGPUにRX 570が取り付けられていますが、OpenCore経由で起動することで、オプション起動のようなことができるのでとても便利ですよ。
      うまくできなかったとのことですが、どこで失敗してしまいましたか?

      削除
    2. たいくんのYouTube、最近コメントVetura 関係にいくつか書いていたのでわかるかと思います。

      削除
    3. 駐車禁止マークが表示されてインストールできないとおっしゃっていた方で合っていますか?
      すみませんが、今YouTubeのコメントを見たところ、返信していないコメントがあったため、今返信します。
      最近YouTubeから、コメント返信の通知が来ない時が多く、なかなか気づけなくてすみません...。これはかなり困るので、YouTubeにはぜひとも直してほしいですね...w

      削除

コメントを投稿

コメントは、このブログの管理者であるたいくんが内容を確認し、承認されるまで表示されません。
詳しくは、プライバシーポリシーをご覧ください。

広告