【マイクラJE】最新版でできる、カーペット無限増殖装置の作り方

みなさんこんにちは、たいくんです。
今回は、Minecraft: Java Editionの最新版で使える「カーペットの無限増殖装置」の作り方と、効率を上げる方法を紹介します。


広告


動画

動画でも紹介しているので、「動画がいい!」という方はこちらをご覧ください。


動作確認済みのバージョン

Minecraft: Java Edition


  • 1.15.2
  • 1.16.1
  • 1.16.2
  • 確認でき次第追記します


最低限必要なもの

この、カーペットの無限増殖装置を作るにあたって最低限必要なものはこちらです:

  1. スライムブロック x3
  2. 壁につけられる「ウチワサンゴ」1種類 x1
  3. 粘着ピストン x1
  4. 増やしたい色のカーペット x1
  5. レッドストーンの動力源(ボタンやレバーなど) x1

ウチワサンゴはあとで死んだウチワサンゴにするので、はじめから死んだもので構いません。

どれも簡単なものなので、サバイバルでも集めやすいと思います。
難しいとしたら「スライムブロック」か「ウチワサンゴ」くらいしかありません。ウチワサンゴはシルクタッチ付きでないと取れないのが大変ですが、それ以外は簡単だと思います。



広告


作り方

まずは、スライムブロックを3マス積み重ねます。


積み重ねたら一番下のスライムブロックを壊して、2つが浮いている状態にします。



広告



次に、後ろ側に2マス伸ばします。これは下でも上でも構いません。


中央のブロックを壊します。


今壊したところに、画像の向きで粘着ピストンを設置します。



広告



粘着ピストンを設置したら、ウチワサンゴを下の方につけます。


しばらくしたら、ウチワサンゴが死んだウチワサンゴ(色がグレー)に変わります。
死んだウチワサンゴの上に、増やしたい色のカーペットを置きます。


最後に、粘着ピストンにレッドストーン動力が伝わるようにします。
ボタンやレバーなどを直接粘着ピストンの上に置くと壊れてしまうので、ひとつ後ろに置きましょう。


あとは、レバーなどでオンオフを繰り返すとカーペットが増えていきます。



広告


効率の上げ方

今作ったものは、使ってみるとわかるのですが、レッドストーン信号がオフになった時に1つしか増えません。そのため、あまり効率が良くありません。
そこで、粘着ピストンの仕様を使って、さらに効率を上げます。

必要なもの

上記の必要なものに加えて、さらに

  1. スライムブロック x4
  2. 増やしたいカーペット x4

が必要です。

作り方

とても簡単です。先ほど置いたカーペットの上に、さらにカーペットを4つ重ねます。この時、違う色のカーペットを重ねると、最大で5色のカーペットを増やすことができます。1色だけだと効率を5倍にできます。
次に、スライムブロックも上に4つ積み上げます。
たったのこれだけです。ちなみに、これ以上上に積み上げると粘着ピストンが動かなくなります。これは、1つのピストンおよび粘着ピストンが押せるブロックの最大数が12ブロックだからです。そのため、これ以上効率を上げるには同じものを何個か作る必要があります。

作り方は以上です。

参考サイト

以下のサイトを参考に、少し改良(効率上昇)を加えています。
【マイクラJE1.15対応】レール・カーペット無限増殖 - すいでんtwelve。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!それではまた!

広告


コメント

広告