【Mac】私が(今更) Safari をやめて Chrome に移行した理由

みなさんこんにちは、たいくんです。
私は普段、WebブラウザにGoogle Chromeを使っています。
Google Chromeに本格的に移行したのは、つい半年ほど前です。それまではmacOS付属のSafariを使用していました。
私がMacを使い始めてから数年間、ずーっとSafariを使っていましたが、私がなぜ今更、Chromeに乗り換えたのか、そして、SafariとChrome、それぞれの良いところ・悪いところを紹介します。

追記:
結局ChromeからBraveに乗り換えてしまいました。
この記事で紹介しているChromeのいいところを全て受け継ぎつつ、より一層便利な機能が搭載されているので、以下の記事もあわせてご覧ください。







乗り換えるきっかけと理由

YouTube

私はよく、YouTubeで動画鑑賞をします。最近は、4K対応の動画が増えてきて、モニターも4Kだし、せっかくなら綺麗な映像で動画を見ようとYouTubeの画質を4Kにしてみていたのですが、いつの日か突然4Kで見れなくなってしまいました。
最初はYouTubeの不具合だと思っていましたが、いつまでたっても変わらないので調べてみたところ、どうやら動画の再生コーデックがSafariでは非対応の「VP9」というものに移行したらしく、Safariで対応している「H.264」というコーデックは1080pまでの対応(VP9移行直後は、H.264で1440pまで)に仕様変更されたようです。

2020/11/24 追記:
先日配信開始されたmacOS Big Sur以降のSafariからはVP9に対応し、YouTubeの4K動画が再生できるようになりました。
しかし、現時点ではSafariに戻る予定はありません。

VP9 対応ブラウザ

そこで、VP9で再生できるブラウザを調べたところ、「Google Chrome」、「Microsoft Edge」、「Mozilla Firefox」などのブラウザが対応しているようでした。
私はGoogleのサービスをよく使うので、使うならChromeかな、と思い、インストールしました。これが大体1年ほど前の出来事です。
そのころはブラウザを乗り換える気なんて全くありませんでした。なので、基本的にSafari、YouTubeをみるときだけChromeという風に使い分けていました。

ブラウザの一本化

しかし、数ヶ月ほどそのような使い方をしていると、ブラウザを切り替えるのがだんだん面倒臭くなってきました。そのため、使用するブラウザを1つだけにしようと思い、しばらくChromeだけを使ってみることにしました。
最初は、パスワードの自動保存がSafariにしか登録されていなかったので、サイト毎にユーザー名とパスワードをいちいち入力するのが面倒臭かったのですが、ログインするたびにパスワードを保存していったのでそこは問題ではなくなりました(最近はSafariから保存されたログイン情報をChromeに移行できるようになった)。

完全移行

操作もだんだん慣れていき、カスタマイズもして、自分の使いやすいようにして、完全に移行しました。これが約半年ほど前です。





良いところ・悪いところ

文字では伝わりにくいところがあるので、分かりにくいところは動画をご覧ください。

動画

Safariの良いところ

  • 同じApple IDでログインしているApple製品間での同期が便利
  • UIがすっきりしている
  • 「タブの概要」が見やすい
  • 新しいタブで開いた後、その前に表示していたタブに、戻るボタンで戻れる
  • トラックパッドやMagic Mouseのジェスチャーで戻る途中で戻るページが見れる


Safariの悪いところ

  • VP9に非対応
  • ウィンドウ上部のアドレスバーに入力する際、ライブ変換ができない
  • アドレスバーから検索する際、検索候補に付け足す時に右キーを押さないといけない
  • ブックマークが少し使いづらい






Google Chromeの良いところ

  • VP9に対応
  • Googleサービスの連携が素晴らしい
  • 別PCとの同期が超便利
  • ブックマークバーが使いやすい
  • ブックマークへの追加が簡単
  • Chromeのアプリモードが便利
  • タブをドラッグして、新規ウィンドウにしたり、ウィンドウを結合したりするのが簡単


Google Chromeの悪いところ

  • メモリ消費量が大きい
  • 別のGoogleアカウントでログインするときは、別ユーザーを追加しないと同期が止まる
  • 新規タブで開いたとき、戻るボタンでその前のタブに戻れない

です。こうやってみると、Chromeを使うデメリットがほぼありません。
Chromeをしばらく使った後、Safariを使うと、ちょっと使いづらく感じてしまいました。そのくらいChromeは使いやすかったです。
Chromeの同期機能は、OS問わず使えて、とても便利です。Windows機にもインストールしましたが、機能の違いはほとんど無く、Win / Mac共に同じように使えました。

2020/11/24 追記:
新バージョンのChromeはCPUとメモリのリソース消費量が大幅に削減され、軽いブラウザへと進化し、デメリットが一つ減りました。

とても使いやすく、便利なブラウザなので、一度は使ってみてはいかがでしょうか?とてもおすすめですよ!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!それではまた!

Google Chromeのダウンロード

こちらのリンクにアクセスするとダウンロード画面へいくので、画面の指示に従ってダウンロード・インストールをしてください。
Mac用ChromeにはIntel版とApple Silicon版があります。Appleメニュー内の「このMacについて」をクリックし、表示されたウィンドウの中央あたりに「プロセッサ」という表記があればIntel版をダウンロードしてください。「チップ」という表記であればApple Siicon版をダウンロードしてください。
Apple Siliconを搭載したMacではIntel版は動作しますがパフォーマンスが落ちたり、不具合が発生したりすることがあります。Intel MacではApple Silicon版は動作しません。アイコンに侵入禁止マークがついている場合は、Apple Silicon版を間違えて選んでいないか確認してください。


コメント

広告