Mac Pro の GPU が調子悪いので交換したらもっと悪くなった

Mac Pro の GPU が調子悪いので交換したらもっと悪くなった
みなさんこんにちは、たいくんです。
最近、私がメインで使っている「Mac Pro Mid 2012」のGPUの調子が悪いんですよね。正確には最初から調子は悪いものの、最近気になってきたということですけどね。



広告

どこが調子悪い?

このMac Proは、1年半くらい前に中古で購入してGPUをNVIDIAの「GeForce GTX 1060 6GB」に換装しています。なんでこんなことをしたのかというと、12コアにあこがれていたというのとGeForceが使えるということで買って使ってました。
しかし、なんだか動きがおかしいんです。GPUを変えてから2Dグラフィックが遅すぎる(3Dも結構遅い)んですよね。VirtualBoxでWindows10を動かすとログイン画面が表示されるまで10分ぐらい(本当に)かかります。ログイン後の操作も使い物にならないくらい遅いです。システムディスクはSSDなので遅いはずがないんですけど・・・。Dockの拡大エフェクトもカクカクしています。
GPUが壊れているのかと思って、直接Windows10を入れてみましたが、こちらでは不具合は発生しませんでした(3DもmacOSより早い)。ということはmacOSのドライバーが原因っぽい・・・?
ちなみに、OSは「High Sierra」の最新版を使っています(MojaveではWebDriverが使えないため)。

広告

GPU交換1

WebDriverは再インストールしても変わらず。OS再インストールも同じ。なのでもともと入っていたRadeon HD 5770を入れてみました。画像は撮ってませんが、2Dも3Dも正常です(3Dはマイクラで試したんですが、驚くことにGTX 1060よりもフレームレートの数値が高いというおかしなことになっています)。まぁ、もともと入っていたので当たり前といえば当たり前ですが。じゃあこれ使えよ!と思った人もいると思いますが、それにはすこし問題があります。私は普段4KモニターとFHDモニターのデュアルディスプレイにしてるんですが、HD 5770は4K 60Hzの出力ができないんですよね・・・。それもあってGTX 1060に変えたというのもあるんですけどね。

GPU交換2

さっきはもともと入っていたものなので動いてもらわなきゃおかしいんですけど、果たして、ほかのGPUでも動くんでしょうか・・・?ということで、たまたまあった「GeForce GTX 650Ti Boost」を入れてみます。これでWebDriverの不具合だったのか、NVIDIAの相性が悪いだけなのかがわかります。とりあえずWebDriverは入れたままやってみます。

macOS Mojave
おっ!動きました!そうだった、起動ディスクをMojaveのまま変えるのを忘れてました。WebDriverがなくてもしっかりと動いています。Dockもヌルヌル動いています。VirtualBoxはHigh Sierraのほうに入っているのであとで確認します。とりあえずマイクラで3D性能の確認します。

Minecraft タイトル
一切加工はしていません。あと、上にあるWebDriverのアイコンは機能してないので実質WebDriverなし状態です。
!?
なんだこれ!?画面がノイズまみれ!!!しかもスクショにも映っているしw

Finder
こ、これはMojaveのバグ・・・だよね?と思いながらHigh Sierraを起動させてみます。

広告
macOS High Sierra
・・・まだ普通ですね。マイクラは・・・?

Mineraft ウィンドウ
お?普通だ・・・。と思ったんですが、画像の上を見ていただくと・・・ウィンドウがおかしい!!!やっぱりこれはMojaveだから、ではなくGPU故障っぽいですね・・・。それにしても面白い壊れ方をしてますねw
ちなみにこのGPUは前に使ってた時は大丈夫だったので、ホコリかなんかで壊れたんでしょう。2年くらい放置してたしw
フルスクリーンにしてみましょうw

Minecraft フルスクリーン
Minecraft アイテム選択画面
Minecraft ポーズ画面
wwww
ここまで壊れてると逆に面白くなってきますwww
いろいろ検証してみましょうw

広告

検証1: YouTubeを見てみる

YouTube
あれ?普通ですね。動画は大丈夫なんだw
ちょっと面白くないのでマイクラも開いてみます。

検証2: YouTube + マイクラ

YouTubeとMinecraft
動画見ながらだとなんだか大丈夫なようです。画面全体がノイズまみれになったらおもしろいんですけどね・・・。

検証3: YouTube + マイクラ(フルスクリーン)

Minecraft フルスクリーン(YouTube再生中)
フルスクリーンだとノイズ(のようなもの)が乗るようです。でも、動画を再生していない時のほうがノイズがすごかったんだけどな・・・。ほかにもいろいろやってみます。

検証4: VirtualBox

VirtualBox 再現画像
写真を撮り忘れてしまったので再現です。
さっきの衝撃で忘れかけていましたが、やってみました。VirtualBoxの動きはGTX 1060より快適です!(ということはGTX 1060は自分の環境だと相性が悪いっぽい?)しかもVirtualBoxのウィンドウ上にはノイズが表示されません!しかし、デスクトップやうしろのウィンドウにはノイズが表示されます。

広告

一番やばい!Launch Pad

検証ではないんですけど、Launch Padをひらいたらやばいくらいのノイズが現れたので紹介しておきます・・・。

ノイズだらけのLaunch Pad
これはやばくないですか!?めっちゃキラキラしてますwww

ノイズだらけのLaunch Pad 2
フォルダを開いたらもっとやばいですよwww

ノイズだらけのLaunch Pad 3
Mojaveだとこんな感じです。

ログイン画面はなかなか気持ち悪いですよ

ログイン画面
なんか画面が割れたときみたいになってますww

さいごに

GPUを変えるまではしばらくGTX 1060にしておきます・・・。WebDriverの相性もあるかもしれないので次はRX 570あたりを検討中です。ミニ6ピンから普通の6ピンに変換するケーブルは注文したのでRX 570とHD 5770と2枚刺しにしてCatalinaでも入れようかと思っています。
いやぁ~、それにしてもこんな面白い壊れ方をするなんて思ってなかったのでちょっと楽しかったですが、2D・3Dともに検証はできたのでよかったです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!それではまた!

広告

コメント

広告