【マイクラ】便利なインベントリの操作方法をわかりやすく紹介!


便利なインベントリの操作方法
キーボードとマウスでプレイしている方向けの記事です。JEでのみ確認しています。BE(Win10版含む)では可能か確認しておりません。

みなさんこんにちは、たいくんです。
インベントリの操作が楽になる操作方法をわかりやすく紹介します!
マイクラ初心者はマウスだけでインベントリを操作している人がほとんどだと思いますが、キーボードと組み合わせることでアイテムの移動がとても楽になりますよ!
また、マイクラ上級者でも意外と知られていないものもあるかもしれません。



1. マス内のアイテムを移動する

Shiftと左クリック
マウスカーソルを移動したいアイテムの上に置き、キーボードのShiftキーを押しながら左クリックを1回すると、マス内のアイテムを移動することができます。とても簡単なのですぐに覚えられますね!

2. 同じアイテムをできるだけ移動する

Shiftと左ダブルクリック
アイテムを1スタック持ち、同じアイテムがある別のマスの上でShiftキーを押しながらダブルクリックをすると同じアイテムをできるだけ全て移動させることができます。この操作は、長年マイクラをしている私ですら最近知りました。便利なのでぜひ覚えてみてください!

3. アイテムを特定のマス内に同じ数ずつ分ける

左クリックホールド
アイテムを持ち、そのアイテムを同じ数ずつ分けたいところに左クリックを押しながらドラッグします。余ったアイテム(分けきれないアイテム)は持ったままになります。この操作含めこれ以降の操作はマウスのみで行えます。

4. アイテムを特定のマス内に1つずつ分ける

右クリックホールド
上の操作とほぼ同じで、アイテムを持ち、そのアイテムを1つずつ分けたいところに右クリックを押しながらドラッグします。余ったアイテムは持ったままになります。

5. アイテムを半分だけとる

右クリック
半分に分けたいアイテムの上にカーソルを置き、右クリックをすると半分のアイテムを持つことができます。2で割り切れない数のアイテムでこの操作を行った場合、一つ多くのアイテムを持つことになります。

6. アイテムを1スタック分複製する

Creative Mode Only
この操作はクリエイティブモードでのみ使えます。
アイテムの上にカーソルを置き、マウスの中クリック(ホイールクリック)すると、そのアイテムを1スタック分複製することができます。

まとめ

私は、何年もマイクラをプレイしているのにまだ知らなかった操作方法があったなんて思っていませんでした。今までの私のように、便利な操作方法を知らないでプレイしている方はぜひ、今回紹介した方法を覚えてみてください!
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!それではまた!

コメント

広告