【Blogger】やっと合格した...! アドセンス合格までの道のりとドメインの購入方法

みなさんこんにちは、たいくんです。
2020年2月8日(土)に、アドセンスの合格メールがきて、無事にブログに広告が表示されるようになったので、ブログの運営開始から合格までの流れを紹介します。といっても、全員がここで紹介した方法で合格できるとは限らないので参考程度としてみてください。あと、写真を撮り忘れたので、画面が少し違うということに注意してください。



広告

ブログ運営開始

2019年の12月16日に最初の記事を投稿しました。Bloggerは無料でアドセンスに申請できるということを知っていたので、早く申請できるよう、しばらくの間は毎日投稿をしていました。ネットの情報では1週間ほどで申請ボタンが現れた人もいたので、申請ボタンが出現するのを楽しみに待っていました。
しかし、いつまでたっても申請ボタンは現れず、下の画像のような画面のまま変わりませんでした。
伝えたいことを投稿するだけで収益を得ていただけます。
都合によりWindowsで撮影しています。

ブログの投稿を始めてから1か月ほど経ちました、そろそろおかしいと思い始め、いろいろ調べてみるも、特に変える必要のあるところはありませんでした。すべての記事で文字数は1000文字は超えていますし、画像も使っています。アクセス数は一日0~4回と、多くはありませんが、一日1回のアクセスでも申請できて合格している人もいるので大丈夫だと思っています。
数日が過ぎて、アクセス数に変化が現れてきました。ある記事がヒットし、一日10回以上のアクセスが来るようになりました。それでも申請ボタンが現れることはありませんでした。

運営開始から1か月半がたったころ、もう無料で申請できるまで待つのをあきらめ、独自ドメインを取得することにしました。

広告

ドメイン取得

ドメイン取得の詳しい説明は省きますが、簡単に説明します。ドメインの取得には「Google Domains (Beta)」を使用しました。

設定 基本 ブログのアドレス
ドメインを購入するにはまず、左側の「設定」内の「基本」と進み、右側の「ドメインを購入」ボタンを押します。

Bloggerに接続するドメインを購入:
すると、このような画面になります。上の入力フィールドにブログ名が表示されるので、ここを変更します。

Bloggerに接続するドメインを購入:
ブログの好きなアドレスを入力して、ドメインを選びます。

Bloggerに接続するドメインを購入:
ほしいドメインの右にある「購入」ボタンを押します。

連絡先情報の確認
必要な情報を入力し、あとは手順に従っていけば大丈夫です。
最後にHTTPSリダイレクトの設定などの細かい設定をしたら完了です。

広告

アドセンスアカウントの作成

無事にドメインが変わり、サイトにアクセスできるようになったら、アドセンスのサイトにアクセスして、アドセンスアカウントを作成します。ただ、自分の場合、過去にアドセンスのアカウントを作成していたので、少しやることが違います(すでに別のブログや過去にYouTubeなどでアカウントを作成済みの人向け)。

アドセンス サイドバー
まず、アドセンスのアカウントにログインします。ログインしたら、サイドバーから「サイト」をクリックします。

アドセンス サイト
これは審査合格後の画面なので「準備完了」となっています。
次に右側の「サイトを追加」をクリックして、サイトのURLを入力します。あとは指示に従っていけばできるはずです。
申請をしたら、アドセンスの「サイト」画面内の自分のサイトのところが、「承認手続きを進めています...」となっていれば完了です。

合格までにやったこと

あとは審査合格までにいくつかやったので書いておきます。やらなくてもできるかもしれません。

広告ユニットの配置

アドセンスの「広告」の「サマリー」から広告ユニットを作成し、記事内に配置しました。これですぐに通ったという人がいましたが自分は特に変わりませんでした。しかし、審査合格後に、そこに広告が表示されるので、先にやっておいて損はないです。

自動広告のオン

これもやっておいたらすぐに受かったという人がいたので試してみましたが、変わらず。ただ、「アンカー」以外は変な場所に広告が表示されるので、アンカーだけオンにしておきました。

合格メール

それは、審査申し込み後、約1週間半後の2020年2月8日(土)の午後5:00頃にメールが届きました。サイトを見ても、すぐには広告が表示されませんでしたが、2時間ほど待ったところ無事に表示されるようになりました。よかったです。ただ、ドメインが変わってからアクセス数が激減しています。ドメインが変わったことでサイトの評価がリセットされたんでしょうか?もしそうならしばらくしたら治ると思いますけどね。あとはブログを書き続けて頑張っていこうと思います。ちなみに、Bloggerの「収益」タブの画面はいまだに変わってませんwいつ変わるんでしょうかねw

このブログが参考になればうれしいです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました!それではまた!

広告

コメント

広告